アムステルダムに来てます。
昨日の午後イギリス出てた頃、仕事のメール2件のことがずーっと頭から離れず、ぐるぐるとしてたけれど、ついてそのまま、同僚が、たぬき、という日本食やに連れて行ってくれ、飲みながら喋っているうちに気が紛れた。マギれたは良いが、ブログのアップ忘れてしまった。今朝早朝ジョギング中に思い出した。
今日のアムス、良い天気。
小さな事にはこだわらず、がんばろ。
アムステルダムに来てます。
昨日の午後イギリス出てた頃、仕事のメール2件のことがずーっと頭から離れず、ぐるぐるとしてたけれど、ついてそのまま、同僚が、たぬき、という日本食やに連れて行ってくれ、飲みながら喋っているうちに気が紛れた。マギれたは良いが、ブログのアップ忘れてしまった。今朝早朝ジョギング中に思い出した。
今日のアムス、良い天気。
小さな事にはこだわらず、がんばろ。
私は街をフラフラ歩いて、いろんなお店を見て回るのが大好き。
そんな私のが、とっても楽しめるのがCovent Garden. ロンドン中心部にあるけれど、あんまり中心部にあることを感じさせない。
もともとはマーケット中心に栄えていったのだろうけれど、石畳の路地にポールスミスやアニエスbや、カンペールなんかが路面店を構えてて、それぞれユニークな店構え。
路地が多いところだからかな。歩いていて全然飽きない。こっちに行ってみよう、あっちに行ってみようと、興味をそそる。
ちなみに、ニールズヤードの本店があるのもここ。
それからShu Uemuraも、昔っからここにお店構えてるんだよね。
東京で言うと、どこだろ。
渋谷と原宿の間あたり、明治通りから入ったあたりとか、もしくは下北?
下北とは少し違うかな。
とにかく楽しいとこです。
こちら英国では、新年度の予算が決まるたびに財務大臣が大臣執務室のある家の前で、予算書の入った赤い書類ケースをかざして、予算ができましたよということを国民に示す事が習わしのようで、昨日ちょうど財務大臣が誇らしげに赤いケースを掲げているのがニュースになっていた。
そして、そこはなかなかすごいなと思うんだけど、その予算がどんな風な構成で、日常生活にどんな影響があるのか、メディアも政府のサイトもかなり具体的に報道する。
日本だと、例えば消費税が上がるっていうのはニュースになるけど、予算といえば総額96兆円だとか、経済刺激策に何兆円とかっていうことは耳にしても、具体的に庶民生活にどんな影響が出るのか、英国ほど分かりやすく報道されないと思う。
今回の大きな変更のひとつは、Sugar tax
肥満が大きな社会問題になっていて、それを食い止める一環として、砂糖の多い清涼飲料とかに贅沢税的な税をかけて、消費を抑えようというもの。
これは大きなニュースだから、日本でも同様な税が導入されるなら、もちろんニュースになるけど、イギリスは予算のタイミングで政策の一環として導入するから、わかりやすい。
と、前から感じてたこと。
ここのところ、イギリスでのホットな話題は、この国がEU にとどまるべきか、それとも離脱するべきか、という事。
キャメロン首相は、イギリスが残る価値のある条件は整った、残るべきである、と国民に訴える。一報で、ロンドン市長で保守党員のボリス ジョンソンは、離脱するべきだと、300ページに渡る文書まで出して訴える。
この、ボリスジョンソンの反対声明に関しては、彼の政治的立場と地位を上げるための戦略なんだという人もいる。そうやって反対意見を言えば、たちまちメディアに取り上げられて露出も増える。
私はイギリスにはEUに残り、ヨーロッパの安定を支えてほしい、と、思う。
運命の日は6月23日。yes かno かの2択です。